スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
そるたんのお楽しみ
10月1日


今朝のお散歩で全粒粉を買ってきました。

徒歩圏内にある製菓材料専門店です。
以前米粉を買った時も入口から声を掛けて、
お店に入ることなく購入させてもらいました。

今日は違う店員さんで、「お店の前に繋いでいいんですよ」と言う趣旨の事を言われましたが、
「お外に一人にするとすごく吠えてうるさいんです」
と、大袈裟に言って、入口まで商品を持ってきてもらいました。

なかなか、「お店の外に繋いでいて、さらわれちゃうかもしれないから嫌なんです。」とは言えません。

でも、とっても魅力的な品ぞろえのお店なので、
うっかり足を踏み入れたら長居をしそうだし、外への注意ができなくなります。
絶対、繋留してお買いものはダメです。

幸い、店員さんは2人いて、他のお客さんは1人だけだったので
わがまま言って外からお買いものさせていただきました。
勿論、手間を取らせた事へ丁寧にお礼を言います。


さてさて、前置きが長くなりました。
買ってきた全粒粉で、早速パンを焼きましたよ。
(電子レンジが壊れて買い替えた時、オーブン機能付きにしたので、今は兵庫の家でもパンが焼ける)

RIMG3788 (400x300)

なかなか見た目は美味しそうです!

今回はお豆腐もオリーブオイルも入っていません。
本当にシンプルに小麦粉と水と砂糖とドライイーストだけ。

ただ、クックパッドで調べて、強力粉に少し薄力粉を混ぜると柔らかく焼けるようなことが載っていたので
小麦粉全体の2割を全粒粉にし、尚且つ強力粉の1割を薄力粉に置き変えています。

まずママが試食。
全粒粉がいい仕事してる感じ。
前回のパンより香ばしくなってます。

さあて、そるたんはどうですか?

RIMG3792 (400x356)
うーん、まぁまぁかな。

バターが入ってるパンほどの食いつきではありません。
お口に入れる前の匂いが物足りない感じ。
食べ始めてしまえば、どんどん食べる。

夕方帰宅したパパに味見してもらったら、充分美味しいと言われましたが、
まだ改良できそうなのよねぇ。

今日のそるたんの食いつき度も、梨に負けてる。

お口に入れる前の香りが良くなるような工夫を頑張るぞ!


夕方のお散歩では久し振りに三毛ちゃんと対面。

RIMG3802 (400x327)
えっ、ここでご飯なの?

いつもの所(車の後方側)に他のネコちゃんが陣取ってたので
車の前で食べてた三毛ちゃん。

段差がないのにそるたんが近くで見てるので落ち着かない。

RIMG3803 (400x298)
ちょっと、そこにょ犬近過ぎ。
と一旦後ろに下がって、

この後パーッと前へ逃げて行きました。
(後方は別のネコがまだいたので、あえてそるたんの前を正面突破)

やっぱりいつもの場所がいいね、お互い。
スポンサーサイト
[2014/10/01 23:13 ] | ねこさん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<見えてるかい? | ホーム | お疲れですかー?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sortan.blog.fc2.com/tb.php/738-f52abdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
