[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アレルギー対応パン
9月25日

今回も、無事に草むしりと芝刈りが終了しました。

涼しくなったので、お留守番練習をしなかったのがちょっと心残りかな?
毎度、ひょいっと背中に背負ってお庭に出てました。

RIMG3728 (400x300)
お玄関の姿見で撮ってみました。

そるたんは、このバッグ(新幹線移動用とは別の物です)を床に置くと、自分から中に入ってくれます。

それで、ママは、そるたんのご機嫌が悪くならないうちにさっさと背負います。
ママの背中にぴたっとくっ付いていれば、ずーっと静か。

寒い時期はこれで良いけど、来年の夏、また大変だ。
すっかりくっつき虫になっちゃったそるたん、1人で室内にいられるかなぁ?


さて、22日に1回パンを試作しましたが、少し硬めで塩気も多かったので、昨日また別のレシピを試作しました。
今回はお豆腐入りです。

RIMG3736 (400x300)
やや焼き過ぎの色。

でも、焼きたては、ほとんどバターロールに近い感じ。
昔のジャムパンの皮の部分に似てる。

ちょっと懐かしい味だわぁ。

少し冷めてから、そるたんも試食。

RIMG3741 (400x299)
何か、家中パン屋さんみたいな匂いだけど…。
やっと何か出て来た。




RIMG3746 (400x300)
どれどれ。



RIMG3747 (400x324)
まともなパンだよ。
もっと食べたいんだけど…、くれるよね?


卵もバターも牛乳も入ってなくても結構いける。

1日経った今日は、ほのかに大豆の香りがします。
好みが別れる香り。
全粒粉かライ麦粉を入れるとさらに良いかもしれません。

よしっ、次も頑張るぞ。
小麦粉がアレルギーでなくてほんとに良かったね、そるたん。



お豆腐パン(ママの覚書)
 クックパッドの「たまっぴ2」さんのレシピのパン生地使用
絹ごし豆腐150g  強力粉200g  オリーブオイル30g  砂糖20g 
塩少々  ドライイースト3g

1次発酵40分→ガス抜き(ベンチタイム10分)→2次発酵40分
(発酵はぬるま湯に浮かべて)
焼き200℃12分


[2014/09/25 22:31 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お疲れですかー? | ホーム | 昨日はヒト3人現る>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sortan.blog.fc2.com/tb.php/736-a8863e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
