スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
検査結果
9月17日

先月末に受けたアレルギーの血液検査の結果が出揃いました。

本来なら採血から10日ほどで結果が出るのですが、
例のバトルの影響か、検査機関に送った血液が固まってしまってうまく培養できなかったとかで
再採血になっていたのです。
バトル中に一度採血針がはずれちゃったのかなぁ?

2度目の採血の時は、とにかくそるたんが暴れないように
ママは姿をくらましてました。
すがる相手がいないと、多少は観念しますからね。

その甲斐あって、無事に2回目は培養検査ができて
今日結果が届いたのです。

そるたんが受けたのは2種類の検査です。

まず、アレルゲン特異的IgE検査。(これは培養がいらないので8月中に結果が出てました)
アレルギーの中でも、体に入ってすぐに反応が出るような物がわかるようです。

幸いなことに、陽性の物はなく、要注意の物が少し出ました。
環境アレルゲンでは、ダニとか蚊、アキノキリンソウ、カビが2種類です。
なかなか防ぐのが難しいし、陽性ではないのでこれらは無視します。

そして、食物アレルゲンの方は牛肉と牛乳が要注意でした。
牛肉はうちの子になってから
フィラリア予防のお薬ぐらいしか食べさせてないから
牛乳に関連して反応が出てるのかな?
ごはんの時のヨーグルトが多過ぎるのだと思います。

この結果が出てから、ヨーグルトは止めてみてます。

ヨーグルトがないとお皿にごはんがくっついちゃって
なかなか上手に食べられないので
ママがお団子にちょこっとお水を付けて手で食べさせてます。

RIMG3642 (400x300)
それで、もうひとつの結果の方はどうだったの?

今日結果が来た方はリンパ球反応検査です。
こちらは食物アレルギーを調べます。
食べてからアレルギー反応が出るまでに時間がかかるような物がわかるようです。

こちらは検査料も高いし、検査に必要な血液も多いので
検査項目を絞ってあります。
9つの食物がセットになっているものが2種類あり、どちらかを選んで検査します。
おやつやトッピングで摂ることが多く、除去が試しやすい食品が多い方を選んでみました。

検査したのは
牛肉・豚肉・鶏肉・卵白・卵黄・牛乳・小麦・大豆・トウモロコシのセット。

それで、こちらも陽性は出なかったのですが、
鶏肉と卵白が要注意でした。
うーん、卵白たっぷりのシフォンケーキがいけなかったのかなぁ?

こちらの検査では牛乳が陰性ですが、
取りあえず2か月くらい両方の検査で怪しいと出てしまった物を摂らないようにして様子を見ます。
つまり、牛肉・牛乳・鶏肉・卵白を除去。

それで改善が見られない時は、もう一方の9つセットを検査することになるのでしょう。
そちらは米とか鮭が入ってるので、もし陽性反応が出て食べられなくなると困っちゃう。
今回の牛乳や卵白絶ちで良い方向へ向かいたいものです。

まあ、乳製品と鶏絡みの物は厳密に除去を頑張りますよ!
サプリメントにも鶏がらが嗜好性を高めるために入っているようなので
しっかり2か月は止めてみます。

さあそるたん、
シフォンケーキは食べられないけど、ちょうど秋だし
おやつはお芋にしようね。

RIMG3643 (400x301)
お芋だったら大歓迎だよ。
あと、小麦や大豆はどっちの検査でも引っ掛からなかったんでしょ?

だったら、なんかお菓子も作れるんじゃないの?


そうなんです。

あんなに食べてる小麦が大丈夫だった!!
パン屋さんのパンはどうしても乳製品が入ってそうなので
そるたんの為に自分で焼きましょうかねぇ。

スポンサーサイト
[2014/09/17 22:50 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<グッドタイミングのいただきもの | ホーム | 牛さん相手に>>
コメント
結果、出たのですね~
パンが大好きなそるたんだから、小麦が出なくて良かったなぁ、と思いました。
昨日の夢にそるたんが出てきたんです!!!
夢で会えて嬉しかったです~(´▽`)
[2014/09/19 13:36] | URL | マハロ #- [ 編集 ]
マハロ様
確か、実際にそるたんに会ってくださったのも9月(4年前)ですよね。
今回の夢では、どんな場面で出て来たのでしょうか?
[2014/09/19 23:39] | URL | ソルちゃんママ #- [ 編集 ]
なるほど、あれは9月でしたか。。。
そるたんの小さくて温かいぬくもりが
忘れられません!
(ハーブを見てるのでそるたんが本当~~に小さく感じたのですよ)

夢では、ママさんが怒るかもしれないのですけど(!)
そるたんうちの子になってた(∩´∀`)∩
ハーブと並んでいました^^
妄想が夢になっちゃいました(笑)
[2014/09/21 06:47] | URL | マハロ #- [ 編集 ]
マハロ様
まぁまぁ!!
もし、そるたんがマハロさんのお家の子になったら・・・

新幹線でお利口だから、飛行機は大丈夫かもしれない。
でも、トリミングはどうなるんだろう?

・・・と、妄想を膨らませてしまいました。
[2014/09/21 10:16] | URL | ソルちゃんママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sortan.blog.fc2.com/tb.php/732-7ffed8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
