スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
風下へ風下へ
9月8日


まだまだ先週の写真が残ってました。

外猫観察クラブの閉部危機が2日の事で、
これは5日の写真です。

RIMG3559 (400x329)
あたしも老けちゃったにょよ。 そっちの犬ほどじゃにゃいけどね。

ぽっちゃりさんなのだけど、何となく引力に負けてる感じの三毛ちゃん。
(お肌の張りがなくなっちゃったね)
でも、さすがは外で生きるネコさん!  五感は衰えてません。
いつでも、ちゃんと周りが見えてる。

それに引き替え、こちらの方は…。

RIMG3560 (400x321)
                ママ、のんきに何撮ってるのさ?

ママがそるたんの後ろの三毛ちゃんを撮ってるのに、
そるたんは三毛ちゃんに全く気付かず。

退屈そうに周りを見回して、確かに三毛ちゃんの方も向いたのに、
見えなかったようです。

結局、そるたんが気付く前に、近くを自転車の少年が通ったので
三毛ちゃんは逃げてしまいました。


その後、晩ごはんを食べる三毛ちゃんに再会。

しかし、
車の下の三毛ちゃんが良く見えるように駐輪場に移動して抱っこしてあげたのに
すぐには気付かないそるたん。

三毛ちゃんは黙々とごはんを食べてるので
口元以外ほとんど動いてないのがいけないらしい。
(動くものは目に留まるのに、動いてないものはよく見えないと言う犬の特性)

2回も出会ったのに、肝心のそるたんが気付かないまま終わってしまうのか?

ママががっかりしてる時、一緒にいたパパからナイスアドバイス。
「どっちから風が吹いてるのかな?」

ほとんど無風だけど、かすかにそるたんの左から右に向かって吹いてるような気がする。

それで、ダメもとで右に1メートルほど移動してみた。

それまで三毛ちゃんの正面にいたので、
1メートル右に動くと三毛ちゃんは左斜め前方にいることになる。
視覚的には見えにくくなるけど…。

と、移動してすぐ、そるたんが前のめりになった!

えっ、気が付いたの?

三毛ちゃんの方がわずかに風上になっただけで??

一度気付いたら、ちゃんと目で見えてるそるたん。

RIMG3569 (400x308)
三毛ちゃんだ!

RIMG3570 (400x316)
ごはん食べてたんだねー!

ぐいぐい乗り出すそるたん。

良かったね、お鼻はまだ現役で。

スポンサーサイト
[2014/09/08 23:32 ] | ねこさん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<エクスクラメーションマークが見えたぞ | ホーム | 新種ナマズ>>
コメント
こんばんは^^

へぇ~って
動くものは目に留まるのに、動いてないものは・・・(省略)
私知りませんでした~

そして、また
わんちゃんの嗅覚ってやはりすごいのですね~
ねこちゃんに気がついたソルちゃんのお目目の輝き^^
かわいぃ~
「居たよ~いたいた^^」ってちゃんとおめめで
語っていますね^^
[2014/09/11 21:06] | URL | terra0426 #- [ 編集 ]
よしこちゃんのママ様
ピントは合わなくても動く物には反応する視力があるそうですよ。

でも、嗅覚はすごいですね。

日頃、毛布の下に隠したおもちゃなどが見つけられなくて
そるたんの嗅覚は大したことないなーって思っているのですが、
私には全くしないネコさんの匂いにはちゃんと反応してます。

[2014/09/11 23:19] | URL | ソルちゃんママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sortan.blog.fc2.com/tb.php/728-30eb0346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
