スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米粉で挑戦
6月5日

昨日のお散歩は、いつも行かない方角の公園。

「そろそろ百合が咲いてるかも」と行ってみました。
途中、普段通らない道なのでクンクン活動が激しい! なかなか前に進めません。
未知のワンコの匂いがいっぱいあるのでしょうね。

やっとたどり着いたら、咲き始めてました。
もう少し咲いてからのほうがもっときれいかな?

RIMG2991 (400x361)
読み終わってないお手紙があるから、また来てもいいよ。

って言ってそうです。
(お手紙=他のワンコのマーキング)


RIMG2995 (400x325)

公園でも、砂をお鼻にくっつけてクンクン。
脱マンネリのお散歩になりました。



雨の一夜が明け、


昨日梅雨入りしたのに、今日は予報よりも雨が少なく、2回お散歩に行けました。
そして、1回目のお散歩で米粉を買ってきました。

最近、そるたんの右目の周りが赤くなるのは、何か食物アレルギーがあるのかな?
うーん、最近、特に増えてるのは…、 パン?

目薬のご褒美でパンをあげてるので、今までより食べる量が増えてます。
真相を究明するには、数週間小麦粉を完全に除去しないとダメでしょうね。
パンをあげなくても、ジャーキーやサプリメントの中に小麦由来のものが入ってます。
サプリメントはストップしないので、アレルゲンを探すことはできませんが
目薬のご褒美を小麦粉の入らない物にした方がいいかな???

取りあえず、米粉のシフォンケーキを焼いてみることに。
白米から自分で米粉を作ることも考えましたが、
ちょうどお散歩で行かれるところに製菓用品のお店があるので
入口から声を掛けて米粉を買えました。

(いつも言ってますが、お買い物中にそるたんを外に繋留しておかないのです。)

レシピは、炊飯器用の物で小麦粉をそのまま米粉に変えてみただけ。
今回は試作です。


RIMG3011 (400x298)

見た所大丈夫そう。

そるたんの反応も上々でした。

RIMG3018 (400x322)

でも、小麦粉と比べると香りがちょっと和菓子みたいかな?

パンに比べるとお口に入れる前の香りが少ないので、次回はオリーブオイルをバターに変えてみるとか
何かしら新しいことを試したいと思いました。


で、肝心のそるたんの目の周りの様子。

ご褒美を変えたことでの変化は特になし。
まだ少し赤いですが、シャンプー後は痒がってはいません。
目やにを取ったのは効果があったようです。
スポンサーサイト
[2014/06/05 23:46 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<みなさんのお食事処 | ホーム | 右の目の上、どうしたの?>>
コメント
パン好きですよねぇ~^^
そるたん、ママの手作りケーキを食べられるなんて幸せ♡美味しそう~!

普段の生活で、なんとなくワンコがこれが苦手じゃいかなぁ(アレルギー?)ってものありますよね。
うちはコーンです。調べたことはないのですけど、疑っております~。

今日もそるたんのお耳が絶好調にぴょこん、としていてかわいい~。
お目目のまわり、早く良くなりますように。
[2014/06/07 05:36] | URL | マハロ #- [ 編集 ]
マハロ様
マハロさんも手作りジャーキーなど、まめになさってますよね。
うちは、私も食べられるものしか作らず、
結局私の方が多く食べてます。(笑)
米粉シフォンは、翌日の方が美味しくなりました。
冷蔵庫で冷やしたら、香りも良く美味でした。

目の周りは、普通かな? と言える程度でとまってます。
[2014/06/09 11:26] | URL | ソルちゃんママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sortan.blog.fc2.com/tb.php/694-0dd540ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
