スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
右の目の上、どうしたの?
6月3日


近畿地方も明日梅雨入りしそうです。

RIMG2982 (400x300)

これは、そるたんのかかりつけの動物病院の紫陽花。

そるたん、問題だった左目は、点眼薬の効果が出てだいぶ良い感じです。
角膜のクレーターのような形の凹みはまだ残ってますが、
白濁はかなりなくなって一安心。

ところが、右目の上が赤いのが気になってきました。

RIMG2985 (400x300)

目頭寄りの上瞼です。
しかも、痒みがあるのか、時々そこをピンポイントで掻いてる。
ちょっと爪が滑ったらお目目の中が危ない!

昨日、左目用のヒアレイン点眼薬をいただくついでに先生に診ていただきました。

目やにも出ているので左目用の抗生剤目薬を右にも少し点眼し、
眼科用の弱いステロイド軟膏も試しにつけてみることになりました。

ステロイドですが、ママが眼瞼炎の時に使ったことがある人間用なので
あまり不安はありません。
ちなみに、点眼薬も人間用で、ママも使ったことがあるものです。

カピカピになった自分の目やにが刺激になって、ちょっとかぶれたようになってるだけなら
一度痒みと炎症を軽くしてあげるので治るかもしれない。
夜寝る前と、朝のお散歩から帰った後の2回ちょこっとつけてみました。

でもねぇ、変化がよくわからない。

そもそも、毛が生えてるので、患部が良く見えないし。

お昼寝中にカピカピの目やにが瞼を押してるようにも見える。
赤くなってる所は、目やにで固まってる毛の根元。
その固まりが押されたり引っ張られたりして根元を刺激してる?

悩んでいても良くなりそうにないので、洗いました。
目だけでなく、全身シャンプー。

頑固な目やにだったので、洗いあがるまでに取れず、
タオルドライの後にまだ濡れてるそるたんを抱っこして頑張りました。
3つあった目やに固まりのうち、問題のものは取れました。
(残り2つは諦めた)

RIMG2989 (400x374)
ママがしつこかったの。

これで、少し炎症が治まるといいなぁ。

何かのアレルギーの可能性もあるので、酷くなるようだったら原因を突き止めないといけないかなぁ。


おまけの1枚。

RIMG2986 (400x295)

そるたんは、動物病院のガラスが大好きです。
病院前のタイルをクンクンするのも大好きですが、
こうしてガラスを見てるのも好き。

何してるの??
スポンサーサイト
[2014/06/03 23:03 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<米粉で挑戦 | ホーム | まだ5月なのに>>
コメント
心配な所ですが・・
やれるだけの事はしてるので
後は回復するのを願うだけですね・・

うちは、シャンプーの後
シャンプーが目に入って残ってるらしい時があり、
シャンプー後に目やにが多く出た時があります。
それ以来、目に直接当てない様にしながら
シャンプー後には目の中を洗うようにしてます。
大きな目だから、直ぐに目やにが出やすいですよね・・・
[2014/06/04 10:11] | URL | tink #SFo5/nok [ 編集 ]
ティンクママ様
さすが、トリミングもできるママさんはシャワー使いも上手そうですね。
私はぶきっちょだし、とにかく技術がないうえにそるたんが水嫌いなので
頭部はシャワーかけさせてもらえません。
洗面器にぬるま湯を張って浸したガーゼでそるたんにお湯を掛けてます。
そんなわけで、きちんとすすぐ自身がないのでシャンプーは頭にはほとんど付けられません。とほほ。
困るのは、耳の洗浄をした時なんですよね。
ほんとは、シャンプーの時にぐちゅぐちゅ洗浄したいのですが、
そるたんがブルブルっとした時に洗浄液が目に入るんじゃないかと心配で
昨日はパスしました。
目の手術をしていただいた先生の所では、シャンプー後に点眼する目薬も出ました。
成分はホウ酸水のようです。
トリミングサロンに行く時は持って行って、点眼をお願いしてます。

ティンク君は、お耳の洗浄はどうしてますか?
[2014/06/04 12:22] | URL | ソルちゃんママ #- [ 編集 ]
ティンクは、耳の洗浄は特にしてませんよ。
犬の耳専用の洗浄液など売ってますが
シャンプー後に、綿棒で掃除すると
あまり汚れて居ないんですよ。
耳に細菌が入ったりとか病気になってると汚れると聞いてるので、耳も病気の心配はなさそうです。
あと、立耳の犬は比較的、耳の中に空気が入るので乾燥しやすく汚れ難いので、
垂れ耳の犬は洗浄をした方が良いみたいですね。
飼いだした当初は汚れが目立ってて、病院へ行って出された耳の洗浄液で洗った事はあります。
それ位で、あとは、たまにサロンでトリミングしてもらう時に総合的にチェックして、耳洗浄等もしてもらってますが、やはり「お耳の汚れも少ないです」って言われるんですよ。
一通り、校門絞りからシャンプー、カット、耳の掃除、歯磨き、爪切りはしっかりやってるつもりなんですけど・・
可愛いから、そうやって触れ合ってる時間も楽しい時間なんですよね・・
[2014/06/05 17:41] | URL | tink #SFo5/nok [ 編集 ]
ティンクママ様
ほんとにティンク君は健康状態が良好なんですね。
そるたんは、2週間に一回のペースで耳洗浄をしてると良いのですが、
月一回に減らすと痒みが出るようです。
たれ耳と言うほどでもないし、体の皮膚は全然脂っぽくならないのに
お耳だけは汚れやすい体質らしい。
横浜の自宅近くの獣医さん(普段かかりつけの先生ではない)に
狂犬病予防接種に行った時相談したら、
「慢性的に耳の炎症を起こしていたような皮膚の色ですね。
多分そういう体質なので頻繁に(毎週くらい)耳洗浄をしても良いかもしれません。」
と言われました。
でもねぇ、洗浄液が目に入ると今度は角膜が心配だし・・・。
そんなにたびたび洗浄するのはねぇ・・・、本人嫌いだし。うーん。
[2014/06/06 11:55] | URL | ソルちゃんママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sortan.blog.fc2.com/tb.php/693-033ad324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
