[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1月7日

エキサイトブログへのお引越しは一応終了しました。

コメントだけは、途中から引っ越し作業をさぼって放置してますが、
こちらのブログを閉じる予定はないので、「必要な時はFC2の方で見ればいいや。」って手抜き。

まだ、エキサイトのブログ、たまに入力が???になっちゃうこともあるけど、
そるたんの近況を頑張って載せてます。

RIMG4813 (400x347)
最近の僕に会いに来てね!   エキサイトへとびます→ ★ 


[2015/01/07 12:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
引っ越し作業中です
10月7日

「そるたん太るです」をお引越しします。

只今、エキサイトブログの方へ引っ越し作業中。

今日の記事は、新ブログ(この左をクリックで行けます)の方で練習を兼ねて書きました。
もう読める・・・はず。
ただ、一応、今までの記事も新ブログの方へ移動させたのですが、
まだ荷解きが全部済んでない状態です。(コメントが開けてない)

新ブログに慣れて、使いこなせるようになるまで
こちらを閉じる予定はありませんが
お早めにリンクやお気に入りのアドレスを変更していただけるとありがたいです。


お引越ししても、ブログの内容は全く変わりません。

そるたんの甘えん坊生活を記録していきます。

RIMG3889 (400x318)
これからもよろしくだよ!

[2014/10/08 01:04 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
見えてるかい?
10月5日


おぉっ、そるたん、さっぱりしましたね。

RIMG3812 (400x344)

4週間経ったので、トリミングに行って来ました。

前回はイヤイヤが酷くてお口の周りがカットできなかったけど、
今日は無事にきれいに仕上げていただけました。

しっかり体が温まるまでお風呂に入れていただくなど
トリマーさんも工夫してくださってます。
お風呂で気持ち良~く温まって、
湯上りで眠くなったところをカットしたそうです。


帰宅して、お昼を食べ、デザートの梨で写真撮影してるんですけど…、

RIMG3816 (400x322)

そるたん、近過ぎ。

梨がすごく好きみたいで、ぐいぐい寄って来ます。

RIMG3817 (400x325)

食い入るように梨を見るそるたん。

RIMG3819 (400x317)


でもねぇ、…今日トリマーさんにも言われましたが、
どのくらい本当に見えてるのかなぁ?

足元や、目の前のお皿の食べ物は確実に見えてない。
足元は勘と記憶で何とかしてるし、食べ物は匂いで探っている様子。

結構家具や壁にぶつかることもある。
これは、見えてないのか距離感を間違えてるだけなのか不明。

でも、おもちゃを追いかける時、オレンジ色の物だと他の物より反応が良い。
と言う事は、ぼんやりながら何かは見えてる??

2~3メートルぐらい離れた所に立ってそるたんを見ると
しっかり目線が合う。

一方、時々室内のママを見失ってあたふた捜してる。
(こういう時に吠えます)

また一方で、つい先日三面鏡を覗かせたら爆吠えした。
怪しい奴がわんさか見えたらしい。  …つまり、何かは見えてた。


何が見えて、何が見えないのかなぁ?


ま、見えてなくてもジャンプ(飛び降り)はするし
走り回ってるのですがね。

ひょっとしたら、無駄吠えにちゃんと理由があるのかもしれないので
不安で吠えてると仮定して接したいと思います。
(ワー、ますます甘やかしそう)


RIMG3838 (400x346)
甘やかしじゃないと思うよ。
[2014/10/05 23:32 ] | 健康 | コメント(3) | トラックバック(0)
そるたんのお楽しみ
10月1日


今朝のお散歩で全粒粉を買ってきました。

徒歩圏内にある製菓材料専門店です。
以前米粉を買った時も入口から声を掛けて、
お店に入ることなく購入させてもらいました。

今日は違う店員さんで、「お店の前に繋いでいいんですよ」と言う趣旨の事を言われましたが、
「お外に一人にするとすごく吠えてうるさいんです」
と、大袈裟に言って、入口まで商品を持ってきてもらいました。

なかなか、「お店の外に繋いでいて、さらわれちゃうかもしれないから嫌なんです。」とは言えません。

でも、とっても魅力的な品ぞろえのお店なので、
うっかり足を踏み入れたら長居をしそうだし、外への注意ができなくなります。
絶対、繋留してお買いものはダメです。

幸い、店員さんは2人いて、他のお客さんは1人だけだったので
わがまま言って外からお買いものさせていただきました。
勿論、手間を取らせた事へ丁寧にお礼を言います。


さてさて、前置きが長くなりました。
買ってきた全粒粉で、早速パンを焼きましたよ。
(電子レンジが壊れて買い替えた時、オーブン機能付きにしたので、今は兵庫の家でもパンが焼ける)

RIMG3788 (400x300)

なかなか見た目は美味しそうです!

今回はお豆腐もオリーブオイルも入っていません。
本当にシンプルに小麦粉と水と砂糖とドライイーストだけ。

ただ、クックパッドで調べて、強力粉に少し薄力粉を混ぜると柔らかく焼けるようなことが載っていたので
小麦粉全体の2割を全粒粉にし、尚且つ強力粉の1割を薄力粉に置き変えています。

まずママが試食。
全粒粉がいい仕事してる感じ。
前回のパンより香ばしくなってます。

さあて、そるたんはどうですか?

RIMG3792 (400x356)
うーん、まぁまぁかな。

バターが入ってるパンほどの食いつきではありません。
お口に入れる前の匂いが物足りない感じ。
食べ始めてしまえば、どんどん食べる。

夕方帰宅したパパに味見してもらったら、充分美味しいと言われましたが、
まだ改良できそうなのよねぇ。

今日のそるたんの食いつき度も、梨に負けてる。

お口に入れる前の香りが良くなるような工夫を頑張るぞ!


夕方のお散歩では久し振りに三毛ちゃんと対面。

RIMG3802 (400x327)
えっ、ここでご飯なの?

いつもの所(車の後方側)に他のネコちゃんが陣取ってたので
車の前で食べてた三毛ちゃん。

段差がないのにそるたんが近くで見てるので落ち着かない。

RIMG3803 (400x298)
ちょっと、そこにょ犬近過ぎ。
と一旦後ろに下がって、

この後パーッと前へ逃げて行きました。
(後方は別のネコがまだいたので、あえてそるたんの前を正面突破)

やっぱりいつもの場所がいいね、お互い。
[2014/10/01 23:13 ] | ねこさん | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れですかー?
9月29日

一昨日、横浜から兵庫のお家に移動しました。
今回も、お膝から下して隣の座席にバッグを置いてみましたが
ずっと静かに過ごせましたよ!

あー良かった。


でも、高速の乗り物での移動はそれなりに疲れるようで…

昨晩、テレビを見ているママがふと横を見たら
こんな事になってました。

RIMG3763 (400x300)

めずらしく仰向け寝のそるたん。

ヘソ天の脱力ポーズとはまた違って、
両後足(尻尾も)上向いてます。
両前足はフラダンス状態。

うーん、うまく説明できないけど、
一言で例えるなら、虫の死骸みたいな恰好。(後足の角度が特に)

RIMG3764 (400x300)

こんなんで安眠できるの?

下敷きになってるおもちゃ(タオルみたいに見える物)を引っ張って
正統派ヘソ天にしようと試みました。

失敗しましたねぇ。見守るアヒルさん
RIMG3766 (400x300)

ヘソ天ならず。  下半身横向いちゃって、おもちゃは抜けちゃった。

それにしても、目を覚まさないそるたん。

このスキに、口元の毛がカットできるんじゃないか?
と思い始めたら…

RIMG3769 (400x300)

おっ、動いた。

RIMG3770 (400x299)

お手手伸びー。


RIMG3771 (400x301)

次は足も伸びー。


RIMG3772 (400x299)

次は両方。


RIMG3773 (400x299)

お背中をクネクネ。 (結構激しく)


RIMG3774 (400x300)

でも、まだ起きない。 (目はずっと閉じたまま)


RIMG3776 (400x299)

あっ、またお手手を動かすぞ。


RIMG3780 (400x300)

今度はお手手を下に向かって伸ばしてる。


RIMG3781 (400x299)

伸びーが終わったら、左のお手手が足の下に入ってる。

まだ起きるわけではないらしい。


起きないけど、動くから、カットはできないなぁ。

ストレッチしながら寝て、そるたんの疲れが取れますように。
[2014/09/29 23:39 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
